こんにちわ~

今日も無事終わりました。そして今週も半分が過ぎました。

そして、6月も後1週間と1日なんです、はやっ

与えられている時間って限りがあるし、あっという間に過ぎちゃうから、大切に、そして神様から任されている働きを忠実にしていきたいですね。




このところ、ヨブ記のことをブログで書いてます。

今朝もヨブ記、味わったんですが、ヨブ記を味わう中で感じること、それは自分の内面にメスが入れられているなぁっていうこと。

神様の前では、何も知らないし、無能だし。。。。

ただただ神様の一方的な愛で、生かされ、支えられているんだなぁっていうこと。




以前、「神様の愛の深さ」っていうタイトルで書きました。

この日の朝というか、夜中というか、夢を見ていたんです。

でね、その夢、内容は忘れちゃったんですが、一つ、未だ記憶していることがあるんです。

っていうか、ブログで書いてるから覚えてるんでしょうね。



それはね、誰だかは忘れちゃったというか、わかんないんですが、ぼくがその人と話してて、話の流れで「裸になればいいじゃん」って言ったんです。

温泉とか、スパとかに行くと、当たり前だけど、みんな全裸ですよね。

でね、まっ、温泉に行く度に思うんですが、服を脱いで全裸になったら、その人の地位とか、立場とか、どれだけスキルがあるかとか、お金があるか、無いかとか、そんなの全く関係ないんだなってね。

普段は立派な服を着て、それなりに地位があったとしても、服を脱いで全裸、真っ裸になったら、生まれたままの姿になったら、他の人と何一つ変わらないんです。

温泉に入って、周りの人をぼんやり見ながら、そんなことを思ってて、おそらく夢の中の会話でそれが反映されたんでしょうね。



でもね、実は神様の前に出る時って、まさにこれなんじゃないのかなぁって、最近、しみじみ思わされてるんです。

神様の前に出るとき、そしてクリスチャンライフを送る中で、立派な服、まっ、霊的な立派な服を着飾っていているんだなぁってすごく思わされているんです。

そして、霊的な意味ですよ~(笑)、裸になればいいじゃんって思うようになったんです。



それはどういう意味かというと、いろんなプライドとか、見栄とか、人に悪く思われたくないとか、本当の自分を知られたくないとか、そういう服を脱いで、全裸になったとき、はじめて神様に依り頼むということが出来るようになるんだなってね。

素っ裸な、弱々しくて、ボロボロに傷ついて、不安と恐れがいっぱいな、そんな自分、それを認め、神様の前に出るんです。

背伸びして立派なクリスチャンを演ずる必要なんてこれっぽっちもないです。

ただ、弱さのままで主の御前に出るんです。



ヘブル書にはこうあります。



ヘブル人への手紙4章15~16
この大祭司(これはイエス様のことです)は、わたしたちの弱さに同情できない方ではなく、罪を犯されなかったが、あらゆる点において、わたしたちと同様に試練に遭われたのです。

だから、憐れみを受け、恵みにあずかって、時宜にかなった助けをいただくために、大胆に恵みの座に近づこうではないか。
 


今、イエス様は大祭司となられ、天の御座に着座され、父なる神様に大祭司として執り成し祈り続けてくださっています。

この箇所では「あらゆる点において、わたしたちと同様に試練に遭われた」ってありますが、でもね、イエス様の試練って、ぼくたちの試練なんかより、遙かに大きな試練でした。

ユダヤ人の王として来られたのに、彼らには受け入れられず、十字架にかかられました。

そして、十字架上で、父なる神様からも見捨てられ、これ以上の孤独は無いというだけの苦しみ、試練に遭われたのがイエス様、それはみんな私たちの罪のためです。


あぁ、このイエス様の前で弱い、へなちょこなまんなで、カッコつけずに出られること、イエス様ご自身が愛に満ちた手を広げてくださっていること、これ以上の恵みはないですよね。



そういうことで、霊的に裸になること、これはとっても大切なことだと思います。

自分が良く思われたいとか、笑われたらどうしようとか、信用なくしちゃうんじゃないだろうか、プライドが許さないとか、嫌われたくないとか、友だち無くしたくないとか、そういう服をぜ~~~んぶ脱ぎ去って、裸になってイエス様の御前に出て、イエス様の愛に満ちた御手の中に飛び込んでいきましょうね。

もちろん、簡単じゃ無いかもしれません。だってね、それが週感づいてるし、自分の堅い殻ってなかなか割れないですもんね。

でも、冒頭でも書いたけど、ヨブ記を味わう中で、改めてこの裸になることの大切さを実感するんです。

お互いに弱さを認め、受け入れ合い、そのまんま、まさに裸で神様の優しい御手の中で安息しましょう


祝福を祈ります

キリストの愛を込めて。。。


でわでわ~






 

↑↑↑登録するとLINEにこのブログの更新通知が届きます♪ 
ぜひぜひLINEに登録してくださいね

それと、気軽に励ましのコメントくださいね
 
 

応援の意味を込めて、ポチお願いします 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ




イエス様の祝福が豊かにありますように

キリストの愛を込めて。。。